オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

ウルトラヒーローソングライブ

出演者

ウエルカムグリーティング

セットリスト(第1部)

  1. Hands(オーイシマサヨシ
  2. オーブの祈り(voyager)
  3. GEEDの証(voyager)
  4. キボウノカケラ(voyager)
  5. キラメク未来~夢の銀河へ~(voyager&オーイシマサヨシ
  6. ウルトラSing!!(voyager&オーイシマサヨシ

……多分これで合ってると思う。なんかもっと歌ってたような気がしたのは気のせい。ちなみに第2部では「フュージョンライズ!」ルーブにパワーを送るための挿入歌、エンディングとして「Hands」が披露されました。

 

感想

登場時にオーイシさん「アニソン界のおしゃべりクソ眼鏡ことオーイシマサヨシです!」って自己紹介してました。

長年ラジオ番組とか持ってたからか(私の中でオーイシさんと言うとサウスケのメンバーでラジオやってるっていうイメージだったの。でもあんまりよく知らないっていう……スミマセン)、トークが上手いなあって思った。

それぞれのOP曲の際にルーブ、オーブ、ジードが登場するんだけど、歌詞に合わせた動きをしているのがとてもよかった。特にジードは「覆し目覚めた 新しい魂」と「宿命を塗り替えることが使命」で、ひっくり返すような手の動きが「ウウッ」となった。そうだね、乗り越えたよねって。

曲を盛り上げるためにウルトラマンたちが拳を上げて「オイ!オイ!」ってやってるのかわいい。

オーイシさんは殆どオーイシさん呼びではなく「ウルトラホッソ」と呼ばれていた。「発端はオーイシさん本人ですよね」「ツイッターでね、ボクの悪い大人の仲間たち(ファンの皆様?)が原因ですw」とのこと。因みに「ウルトラホッソ」呼びは湊兄弟も打ち上げでしていたらしい。しかしながら湊兄弟とオーイシさん、まだ一度も顔を合わせたことが無いとのこと。

オーイシさん「打ち上げで言われてたならそれはもう悪口でしょ!w」

千晶さん「でも愛のある言い方だったから♪」

オーイシさん、ボイジャーの二人のトークにちょっとオーバーなぐらい反応するジード君が「ああ、すっげぇリク!!」って感じでたまりませんでしたw

Voyager、ひらパーの出演は3度目だと思っていたら実は4度目だった(毎回楽屋にサインを残しているそう)。

千晶さん「楽屋にポスターを沢山貼ってくださって、ひらパーさんの愛を感じました。」

千晶さんがキボウノカケラの前に「ホッソは欲しがりだからこれぐらいの歓声じゃまだ出てくれないかもよ」って言ってて面白かった。ホッソのキャラとは。

 

第2部への流れ

第1部の最後にお客さんへ一言お願いしますと振られて、オーイシさん、TAKERUさん、と順に話していると千晶さんの番で突然の爆発音!怪獣が現れ、会場を大暴れ。その怪獣をとめるべく立ち向かうウルトラヒーローたち。怪獣が逃げていくのを追いかけステージを後にする。

第2部

先ほどの怪獣とゴドラ星人、そして因縁をつけられるメシエ星雲人。メシエ星雲人が怪獣に襲われているところに駆けつけたルーブ。退散する怪獣とゴドラ星人。

「助けてくれてありがとう!」と執拗に握手をねだるメシエ星雲人。再び怪獣が現れ戦うも、思うように力が出ないルーブ。怪獣にやられてしまう。

ルーブがやられてしまい、メシエ星雲人を再び襲う怪獣の前にオーブとジードが登場。オーブとジードの攻撃で逃げ出す怪獣。同じようにメシエ星雲人から握手を求められるも「急いでいるから」と断る→それを譲らないメシエ星雲人→強引に握手させられるジード。執拗に握手を求めるメシエ星雲人の様子を不審に思うオーブ。「大体、ウルトラマンのファンを自称する割に、俺たちの個人名を知らないようじゃないか」

図星を突かれアタフタしていると、再び怪獣が、しかも今度は2体現れる。先ほどのルーブと同じように上手く力が出ないジード。オーブの助けもあり、何とか体制を取り戻すべく退避する。

さくらお姉さん「ジードもルーブもどうして力が出なくなっちゃったのかなあ?でもオーブは何も変わらなかったんだよね~?みんな分かる?」会場のおともだちに考える時間を与えるお姉さん。

おともだち「ルーブとジードは宇宙人と握手していたけど、オーブはしていなかった」

お姉さん「次にオーブがあの宇宙人に握手を求められそうになったら“しちゃダメー!!”って大きな声で教えてあげてね」

一旦退避したジードとオーブ。するとそこにメシエ星雲人がまた現れ、握手を求める。

会場のおともだち「しちゃダメーーーー!!!!!」

メシエ星雲人は「ウルトラマンは地球を侵略する悪い奴らだ」と相棒(ゴドラ星人)から吹き込まれ、その正義感から握手してルーブやジードのパワーを奪い取ったという。

さくらお姉さん「ウルトラマンが地球を侵略する悪者なら、どうして会場のおともだちがこんなに応援しているの?」

そこでやっとメシエ星雲人は自分が騙されていたことに気付き、ジードに先ほど奪ったパワーを返す。「パワーを奪ったり送ったりすることは誰にだって出来るんだ。ただオイラはその能力が他のヤツより得意なだけでイ」

パワーを取り戻したジードはオーブと共に、やられてしまったルーブを助けるべく、怪獣たちに立ち向かう。

オーブ→ジード、と単独の戦闘パートに移り、ルーブに歌の力でパワーを送るべく、Voyagerの二人が登場。「フュージョンライズ!」を熱唱(泣きそうになった。やっぱこの曲好き!!)。おともだちや歌のパワーを受け取ったルーブが復活。敵をやっつけるとエンディングにオーイシマサヨシさんが「Hands」を披露。

画像など(ツイート)

www.instagram.com