オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

午後は活動的に

午後からは定期券を活用して京都へ行ってまいりました。そして今日気づいたことと言えば…『あれ?もしかしてワタシ、大阪より京都に居る時の方が楽しいかも!』と言うことです。19年間大阪で生まれ育ったワタシですが、実は大阪に対してそこまで馴染んでいなかったみたいです。まるで心夜さん状態だ…。あっ!でもでもでも家でたこ焼きを作ったりはしますので!!心夜さんクラスではない、と思います。しかもひらかたパークもそこまで愛してないし(笑)。ひらかたパークとか中1以来全く行ってないですねぇー…。プールへ行く訳にもいかんし。地元のトレーニング用プールなら通ってやるぜ!な勢いなのですが。健康的にやせること、そして体を内側から綺麗にしてやる!が今年のテーマなので(そうだったのか)。スキンケアというか日焼けした肌の手入れ方法について何か裏技などありましたらコメント欄にでも掲示板にでもこそっと書き込んでやって下さい。当方地黒なので、ものすごくコンプレックスなんです。だって地黒故に『自称・ジャマイカ出身』とか言ってやがる朋さんですら色白に見えるんですもん。○| ̄|_
「亨ちゃんぐらいまで白くなりたい」とは言わないから…。というか亨ちゃんは肌が白すぎです!あと薫さんも「日に焼けない肌」とか羨ましすぎます。ただ今ワタシの腕の色は、まるでから揚げチキンのようです。
で、京都はどんな感じだったかというと、正に「人、人、人ぉおお!!」といった感じで。祇園祭効果ですね。烏丸と河原町は物凄い人だかりでした。

六角堂

まず最初に阪急烏丸駅と地下鉄烏丸駅のおよそ中間地点にある、六角堂という所へ行って参詣してきました。で、恒例のおみくじ引き(笑)。ここのおみくじは鳩の焼き物が付いてくるんですよ♪その鳩の置物がとても可愛らしいのです。『京都・お守り手帖』という本で見て一目惚れしまして「これは(おみくじを)引きに行かなきゃならん!」などと訳のわからない衝動に駆られ、今に至るという。
おみくじの画像UPしましたので、良かったら見て下さい。因みに鳩の後ろにある白いものがおみくじの運勢が書かれている紙です(くるくる巻きにされている)。本来は鳩の足のところにくっついていてヤドリギみたいになっているのです。
…そして一番肝心な(!)おみくじの運勢は、というと[中吉]でした。(´∀`)『勉強は思いつきでやっちゃ駄目ですよ』との事で……まさに釘を刺されたって感じです(苦笑)。

京都文化博物館

また行ったのかよ!と言われそうですが(苦笑)。なんと今日(16日)と14,15日は何かの記念で常設展示のみ入場無料だったのです!それでまた見てきました。やはり明治時代に建てられた洋館ってカッコイイですね。第4回内国勧業博覧会会場の模型があるんですけど、何度見ても綺麗だなぁと思いまして。出来ることならその時代にタイムスリップしてみたいものです♪
逆に日本ならではの町家にも心曳かれる部分があるんですけどね。町家を外から眺めているだけでも楽しいですよ。烏丸周辺もまだまだ古くからの町家があるので、機会がありましたら是非足を運んでみてください。ていうか21世紀の日本建築は、こんな時だからこそジャパニズム(日本主義)であって欲しいですね。どんどん日本だな、といった家屋が取り壊されていって、何処の国のデザインかわからない家が増えている。なんだかそれって寂しくないですか?
ヨーロッパの国々の景色が都市部でも「綺麗だな」と思えるのは、昔からの建物が多く残っているからなんですよ(あと、電柱が少ないというのもある)。日本は昔ながらの家と、現代的な家が混在しているじゃないですか。それがごちゃごちゃ〜ってなっているように見えてかっこ悪いんですよね。
電線地中化事業も進めなくてはならない事だと思いますが、それだけでなく町の景色、デザイン、バランスも考えなくてはいけないなと思います。

新風館

新風館ではちょうどα-station(京都のFM局)のイベントが行われていまして、ここでもまたたくさんの人。コカコーラレモンをタダで貰っちゃいました♪その他にも団扇とか。本日何枚団扇を貰ったんだ…(カウント中)…合計4枚でした〜(貰いすぎ!)
それから新風館の中にある遊べる本屋さんがキャッチコピーの雑貨と書籍がたくさんあるお店『ヴィレッジヴァンガード』で般若心経柄のバンダナを購入しました。「色即是空」ゲッツ(笑)。それと『マネキンの漫画』という世にも面白く奇妙な漫画を立ち読みしました。微妙に下ネタが多かったです(苦笑)というかジェンダーじゃねぇ?とか言われてしまいそうだ。18歳未満の方はちょっと規制かかっちゃうかも??まぁ…興味のある方は読んでみてください。

新京極と寺町

烏丸駅から地下道を通りまして、歩いて河原町まで戻りました。やっぱてくてく歩くのは楽しい♪最近レポート作業ばかりで運動不足だったので(人ごみが凄まじかったですが)うきうきでした。しかし何人抜きしたんだろう。ワタシは自転車を漕ぐスピードと歩くスピードが、速いらしいです(高校の友達談)。走るのは『超』が付くぐらい、とろいのですが。
えー、まず新京極でぷらぷら。新京極は雰囲気がアメ村と似た所があると思います。それか東京で言う竹下通りとか。でもまぁアメ村に比べればおとなしいですけどね。宇宙百貨やアジアン系のお店で雑貨を見たり、ハンジローで古着を見たりしていました。
それから寺町へ。寺町で誰かに偶然会うことはありませんでしたが(苦・太陽の碧の歌詞参照)。寺町は大阪で言うと何処だろう…心斎橋筋商店街をもう少しおとなしくした感じと言えばわかるでしょうか。でもあれは年齢層が上過ぎるでしょうか??そこの3COINS(300均)のお店の内装が綺麗でした。天井が近未来的なドット柄なんですよ。ああいうお店が立ち並ぶ場所だからこそ更に綺麗に見えるんでしょうね。もし町家が並ぶ商店街でそのお店があったら妙ですもん。
それから京阪四条駅へ戻って、帰宅。物凄い人だかりだったけど楽しかったー!
でも・・・せっかく京都へ来たのに、山鉾見てねぇ!!(滅)