オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

11年

あれが起きた時ワタシは小学校低学年でした。確か今まで体験したことがないぐらい揺れたな、って記憶はあるんですけど、他はあんまり覚えてません。震度4ぐらいだったからなのか。
今日で阪神淡路大震災から11年ですか。この事は忘れてはいけない、だからお祭りも続けていきたい。って言ってる人が居たけど、お祭りする事が思い出せる一番の策なのでしょうかね?
関東大震災のあった日は『防災の日』としてその前後の日に学校や会社、自治体などで防災訓練が行われたりはあるけど、祭りをしたりそこまで大々的に取り上げてはいないですよね。でも国民の多くは『関東大震災』知っている。歴史の授業で出てくるから?それだったら阪神淡路大震災もいずれはそうなるのか。こっちは確実にカラー映像が残っているから後世には伝えやすいと思うのだけど。最近では新潟の地震もあったわけだし(雪の問題もあるしね)。いつまでもそっちにお金は出せませんよって国がいうのは「そらそーやな」な話で。