オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

橿原神宮

(ある意味)国内でビッグクラスの野外フェスへ行って参りました。毎年この日に5千人以上もの画像のようなワッペンを付けた参列客がやってくるそうです(たいがいは寺社仏閣好きか普通の神道の人か皇室ファンだろうと推測…)。
行く途中でちょっとテンションが下がる出来事があったんですけど、橿原神宮へ着いた途端「こんな寒空の下でテンション下げてたらやっていけんわなぁ!」と変に気持ちが昂ぶってまいりました。やっぱ神社って何か『パワー!!』があるもんなんですかね。実際居たのか居ないのか良くわからない人物を祭った神社ではございますが。
そして…やはり建国記念日(あくまで仮説ですけど)、日本全国の右な方々の車が集結しちゃっているんですが。鳥居の前に色んな格好の人々が居ましてね。「なんて人間ウォッチングには最高の場所なのだろうか…!」と思った訳でございますよ。黒スーツ姿のおにーちゃん(メリーに非ず)、特攻服姿のおいちゃん、紋付袴姿で日の丸ハチマキを巻いたおじーちゃん(しかも何か大声で「天皇陛下をナンタラカンタラ」言ってる)、上から読んでも下から読んでもしんぶんしを配ってくるおばちゃん。
その内の何処かの集団が小さな紙製の日の丸国旗を配ってたので、実はちょっと欲しかったなーなんて思っちゃうワタシはバカですか。家でコレ持ってオリンピック中継でも見ようかと思ったんですよう(生中継やってる時間に起きれないくせに)。
初めて行った橿原神宮は色々と楽しめてかなり面白かったです。凄まじいのはこの日だけだとは思いますが。普段はきっと厳かな空間なんだと思います。敷地内にムチャクチャ洋風のブライダルサロンとかありますけど…。

気分を害された方が居ましたら申し訳ございません…紀元祭時の橿原神宮の空気を知らなかった者なので;;