オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

大阪歴史博物館

念願かなって両親と自分の3人で行って来ました。ノーマイカーフリーチケット*1+学生証を持っていったら入場料が360円という、高大生の団体のチケットの値段で入場できました^^
公立の博物館はそこんとこイイっすね!かの有名な大英博物館はもっと凄いですが*2


今日からNHKで大型連休の催し物があるので、入ったところは結構親子連れなどで賑わっていました。歴史博物館の中もそこそこ人が入ってたと思います。
博物館は10階・9階・8階・7階・6階と分かれていて、それがどのような構成になっているかというと10階が上代、9階が織豊時代と江戸時代、8階が考古学(歴史を掘る・特集展示)、7階が近現代、6階が特別展示室(有料)となっています。
大学の先生がやたらと「大阪歴博はすごいぞ」と絶賛していたので、「どんなもんなんかな〜」と思っていたのですが、ホントに凄かったです。1日中そこに居ても飽きないぐらいですよ。
何が凄いってあまり言い過ぎちゃうと…というか自分にはその面白さを表現できるほどの文才が無いので、割愛させていただきます。
因みに最寄の駅は谷町四丁目、そして9番出口を上がると目の前がNHK大阪放送局(大阪歴博)です。是非よければ行ってみて下さい。因みに撮影禁止と表示されている場所以外では撮影可能みたいです*3

*1:金曜日と毎月20日にのみ利用できる600円の1日乗車券。これで大阪市営地下鉄ニュートラム・市バスが1日乗り放題になり、場合によっては施設の入場料が割引されるなどのサービスもある、大阪で1日中遊ぶにはとてもお得な乗車券

*2:入場無料。いわゆるカンパ制

*3:但しフラッシュ撮影はNG