オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

キョートリアル!コンニチ的チュートリアル

オープニング

  • 「横丁でよ〜こちょ」時の巨人師匠のモノマネをするも、全然似ていない徳井さん。
  • また1人知り合いが結婚した(同級生の友達・ミヤケくん)、地元で結婚してないの俺らぐらいちゃうか。
  • ミヤケくんはクリエイティブな人で、「格式ばったものじゃなく、パーティ感覚でやりたい」としたものの、同じ高さだと見えない。
  • 一度は結婚を味わってみたい徳井さん
  • 芸人の結婚式は地元の友達は来ない
  • もし結婚式を挙げるなら、地元の友達だけで集まって挙げたい福ちゃん
  • 3分ぐらいで終わる結婚式を考えた事がある徳井さん
  • 寂しいけど微笑ましい
  • 今回のキョートリアルは抜き打ちで何かが起こる…?

週刊リアル情報局

  • 女の子の脳みそな福ちゃん(今やっている事をすぐに話したがる。現在はダイエットのことばかり)
  • 第2回一般常識抜き打ちテストをしたチュート
  • 福田、徳井ともに20点
  • 安倍晋三」の漢字間違いがひどい福ちゃん
  • まだ総理大臣は小泉さんだと思っていた徳井さん
  • 20点だと思いきや30点だった福ちゃん
  • 福ちゃんに負けて若干へこんでいる徳井さん
  • これからニュース見るわぁー
  • 今後またやる予定


→この間の着物イベントの反響メール

  • モデルの人は凄いな!
  • 女性の着物はべらぼうにエェなぁ!
  • あんなに露出度が低いのに「えぇなぁ」と思える服装
  • (モデルをして)「普段でも着物を着てもええんちゃうかな」と思った福ちゃん
  • そしたら春と秋えらいで


→言われて一番傷つく言葉(リスナーさんは「臭い」と言われるのが傷つく)

  • 中2の放課後に下級生の女の子に「うわ、きしょっ!」と言われたのが凄く傷ついた福ちゃん
  • ナイーブ?仕事で言われるのは大丈夫
  • 小学校の時登校拒否してから若干強くなった気がする徳井さん
  • 街の人に「華無いなぁ」と言われてイラッとした徳井さん
  • なんで聴こえるように悪い事を言うのかわからん
  • めっちゃ良い日をすごしたと思ったのに、帰りに最悪な気分を味わった福ちゃん
  • 傷つくことはあるけども、すぐに落ち込まないでいい

関西好き好きすっきゃねん

  • ちょっとキャラ作りを忘れていたラガ徳井
  • 秋、京都は盛り上がるけど、それ以外の地域は


→「キョートリアル!」だけでなく「ナラリアル!」や「シガリアル!」を作って放送する

  • これええなぁー
  • 滋賀はこれからはスキー場かなぁー
  • 「タオル!?」 「いつもタオルあげてるよ〜」


→人に会った時、スマイルの「ウ〜イエイ」を真似て挨拶する

  • 福ちゃんにものまねを強要させるラガ徳井
  • しかもちょっと似てる(ラガ徳井爆笑)
  • ギリギリのキャラなのに、今ではbaseメンバーで売れっ子
  • 天津の木村が好きなラガの娘
  • これえぇなぁ〜
  • 関西を代表するものはお笑いや

お助けチュートリアル

「先輩へ感謝の気持ちをこめてなにかしたい!」

  • タルタルソースがけ
  • から揚げを持たせてDX先輩*1
  • 「日清サラダ油セットやね」@徳井さん
  • 先輩のために家から華頂までマラソンする@徳井さん
  • ちょっとは参考にして下さいね@福ちゃん

ペラッとしゃべりんこ

『贅沢』について語る

  • 食にこだわりがある福ちゃん、高いものを食べるというか外食をすることが贅沢だという概念がある福ちゃん
  • しかしながらバイクや高価な自転車(25万円)を買うのは別に厭わない
  • (京都出身のオレが)大阪で、行きつけのお店を見つけて、そのお店の人に偶然会って「こんにちわ」と言ってもらえた自分は、何て幸せ者なのだろうと思った徳井さん
  • ちょっときよし師匠ちっく

福田のテレホンクエス

→ミルちゃん (不思議キャラ。声が腹話術の人形みたい)

  • 丸くなったミルちゃん
  • あの頃は生意気なことばかり言ってすみませんでした
  • 何があったかは言えない
  • 声の高い普通の人になってしまったミルちゃん
  • 居酒屋でバイトを始めたミルちゃん

エンディング川柳

『髪の毛が こげた原因 はんだごて』
技術の授業ではんだ付けをしていたら焦げた中2の女の子

ジングル大喜利

  • 自由な校風の学校、学園祭も自由すぎる。さてどんなところが? → 半年に渡って開催される
  • きんにくん、突然に帰国。そのわけは? → A楽屋からカウス師匠が呼んだ
  • 人だかりの原因は? → 服部宝観の占いBOXがある
  • NASAが開発した、画期的な帽子とはどんなもの? → 暗いトコ行ったら蛍光塗料でかかれた[NASA]という文字が浮かび上がる

*1:華頂の学食メニューには「DXラーメン」という、から揚げ入りラーメン(ちょっと大きい)がある