オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

地元の図書館と郵便局

今日は郵便局で為替(オークションの収入)を換金、そして久々に図書館へ行ってきました。あーやっかし大学よりも地元の図書館の方が自分が読みたいというか探している本があるなあ(蔵書数が違うやんという)。


今日借りてきた本はこちらー。


偽史日本伝

偽史日本伝

本は分厚いのですが、コンテンツがすんごい面白そうだったので借りてみました。『天保ロック歌撰』とはなんぞや…。わくわくしながら読み進めております。


大阪十二月物語―近世の大坂風物詩

大阪十二月物語―近世の大坂風物詩

町人の都 大坂物語―商都の風俗と歴史 (中公新書)

町人の都 大坂物語―商都の風俗と歴史 (中公新書)

この2冊は、今とあるところで書き書きしてる文の参考図書として借りました(史実にあまり忠実ではない戯作なのですが)。大学だと京都*1や江戸に関する図書はあるんですけど、なかなか大坂の風俗や歴史について詳しく書かれた本が置いてないんですよね(´・∀・`)
…で、知っている人は知ってる「それ」ですが、今日第2話をupしました。そのサイトを知っている方で読んでみようかなと思う方は読んでやって下さると幸いです。

*1:京都の大学なだけあって『京都コーナー』というコーナーまである