オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

ビーバップ!ハイヒール

カシコブレーンは関裕二。
今回は皆さん大好き歴史と文学(民俗学かな?)の話。
かぐや姫に隠された怨みつらみ、浦島太郎は実在した!?「かごめかごめ」と浦島太郎の話の関係は?などなど。
まぁま『おとぎ話に隠された日本のはじまり』を読んでいた自分にとっては「ああそういえばそんなこと書いてましたね」とか思ったわけですが(おぉうナマイキ、タナカさん)。
いつの時代も権力抗争は生々しく、恐ろしいものだったんだなぁという事が窺えます。

↓今日のビバハイに関するオススメ本

おとぎ話に隠された日本のはじまり

おとぎ話に隠された日本のはじまり

楽しい古事記 (角川文庫)

楽しい古事記 (角川文庫)

日本神話系の解説本を読めば、今日のビバハイは見なくても大丈夫かと。


歴史を知って知的好奇心や感銘を受けることが出来るのは人間だけなのだから、この喜びを大切にしましょう!
…というのはこの間読んだ『偽史日本伝/清水義範』のあとがきに書かれていたことのパクリですスンマセン。


ハテナの自由研究は、「夫婦の訊きたくても訊けないこと」を打ち明けるビデオレター。ロケに出たのはたむけん。
旦那さん、女装趣味!?(違います、多分酔った勢いかなんかだと思う)