オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

キョートリアル!コンニチ的チュートリアル

福「みんなどうしてる、やろねー?」

オープニング

  • 「アー!徳井さん今日NGK入ってるんですか!?」「お待たせしましたー」カフェのバイトの子のモノマネ
  • バイク雑誌を毎月買う福田。でも(何種類も買わなくても)一冊で構わない
  • 徳「バイクで抜いてるやろ?オマエ」
  • 福「違います」
  • 様々なバイク雑誌があるが違いはテストライダーが違うぐらい
  • そのレビューを比較したいがため何冊も買ってしまう。故に雑誌が溜まっている(捨てられない)
  • 雑誌が溜まってきたらどうするの?
  • 徳「捨てる。駅で買ったら降りる時にすぐ(リサイクルBOXへ)捨てる」
  • 読んで情報が入ったらすぐに捨てる徳井
  • 徳「全部の雑誌を見るわけが無いから捨てて、本屋やネットでその時に探したらええやん」
  • 福田家は貧乏性の家系らしい
  • 徳「残しておきたい情報をスキャンしてパソコン(HDD)に置いておけば嵩は減るやん」
  • 福「編集者にゴメンと思ってしまう」
  • 同棲していた頃も「(雑誌)捨てぇや」と相手の女の子に嫌がられていた福田
  • 福田から徳井へツーリングのお誘い
  • この時期になるとバイクの免許を取りたくなる徳井
  • 過去にバスしか入ってはいけないゾーンへバイクで乗り入れてしまい、キップを切られたことがある徳井

週刊リアル情報局

→ラジオ内でカツラという言葉を聞きますが、福田さんはカツラなんですか?
  • かつて桂という場所に暮らしていたので「カツラカツラ」とよく言っている
  • 禿げたらどうする?
  • 徳「バレたらイヤやという危機感を、常に持っておかなあかんのはツライわぁー」
  • いろいろな噂を流される(ヅラネタにされる)のはイヤや
  • 海外ではカツラに対する意識はどういうものだろう?
  • 欧米の人は禿げていても味がある
  • 禿をかっこ悪いと思うのは日本だけらしい
  • ハゲ=男性ホルモンが多いと思う国もあるし、女性が太っているほど良いという国もあるし、国によって美の意識が違う
  • 日本の女性の美的感覚がおかしい
  • なんで(『あなたに会えてよかった』?というテレビ番組で)笹野さんだけアニメーションだったのかが気になって仕方が無い福田
  • とにかく福田はヅラではない
→最近嬉しかったことは何ですか?
  • 朝一の新幹線で、駅に着くときの音楽を聴いて「そろそろ降りないとあかんなぁ」と思っていたらまだ名古屋だったので「まだ寝れる!」と幸せな気分になれた福田
  • 博多方面へ行く時、必ず携帯の電波が悪くなるのが凄くイライラする徳井
  • 徳「センターにきてるのにぃい!あぁ圏外」
  • 福「今の技術なら電波も何とか繋がらんもんなん?」
  • 飛行機の中は(乗った瞬間から)携帯電話の使用が一切禁じられていることを最近知った福田
  • 徳「「これだけ、これだけ」という人もまた団体行動を乱す原因となるんやろうな」
  • 飛行機はどうして、座席を倒してはいけないような気分になるのだろうか?
  • リクライニングで寝ようと思ったら30分ぐらいしか眠れないので、結局普通の状態で寝てしまう
  • (長時間乗るとき)座席の間隔が狭くて不快で仕方ない
  • 徳「新幹線で、グリーンは空いてるのに、前の方しか客を乗せていないのは何故や(5000円の重みを知ってくれ!)」
  • JRはお役所体質が抜けていないんじゃないか(新幹線に対抗するものが無い故にサービスが悪い)
  • 福「団体がグリーンに乗ることなんて先ず無いもんな」
  • 会社を運営する側も大事だけれど、乗る側の気持ちも考えて欲しい。

わくわく風雲徳井城!

  • びわ湖タワー跡地(イーゴス(観覧車)付き)に立地が決まった徳井城
  • 徳「なかなかいい所です」
  • 『二条城を徳井城にする』
  • 福「二条の天一が一番美味いといわれたことがあるよな」
  • 『小便小僧のリアルな小便が流れている』
  • 『門番が二の腕フェチ
  • 門番が居るということは良いですね
  • 『しゃちほこがエビ反り状態の福田さん』
  • 徳「なんか…金というよりは銅みたいな色?」
  • ロリアンブルー?銀?
  • 『役職(大老や家老)にチアガールがある(将軍補佐のような役割)』
  • 『三時間ごとにZIGGYのGLORIAが流れる』
  • 福「金曜日はTOKYO CITY NIGHTが流れるとか無いん?」
  • GLORIAはドラマで流れていたから格別
  • 徳「中井美穂さんがドラマが出てたのってすごいことやんな」
  • 『大奥のまとめ役がほのか(AV女優さん)である』
  • 徳「「ほのちゃん、ほのちゃーん」って呼ぶわ」
  • 福「すぐ政権交代やろな」
  • 今回は『三時間ごとにZIGGYのGLORIAが流れる』に決定
  • 次回は『お城の外壁の部分』の案を送ってきてください!

エンディング川柳

  • 江戸っ子三四郎登場「てやんでい、てやんでい!」

−福「よう名前覚えてたなぁw」

  • 『ついにきた キラキラ30 花盛り』
  • 三「てやんでぇい」
  • 福「どういうことやねんw」
  • 女性も30からであって欲しいという気持ちと、いつまでもキラキラしていたいという気持ちを詠みました
  • 福「辻井ちゃんも親友が結婚したとかで、本番前、異常にテンションが下がっていましたけども」
  • 徳「でもね、ほしのあきさんが30女性に勇気を与えていると思いますよ」

ネタジングル

  • 最近、飼っている犬がドッグフードを食べなくなった理由とは? → ドッグフードの値段に疑問を感じ出している
  • 食べていたアイスの棒に書かれていた、ありえないこととは? → インドへ行け
  • 今日の福原愛ちゃん、どこかおかしい。一体何処が? → 両手首が数珠だらけだ
  • 「もしや…」という言葉を使って、文を作りなさい → もしや…コカジさんでは?