オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

そもそもLIVEという言葉はだね…

【live [li´v/la´iv]】

〔動〕

  1. (人、動物が)住んでいる、住む、生息する。
  2. (ある状態で)暮らす、生きる。
  3. (人、動物が)生きる、生存する。
  4. (物事が)生き続ける、ずっと残る、とどまる。
  5. 楽しく過ごす、楽しい[おもしろい]経験をする。

〔形〕

  1. 生きている
  2. (放送・演奏などが)生の、実況の、ライブの。
  3. (石炭・薪などが)燃えている、おこっている。
  4. (問題などが)当面の、現在関心を集めている。
  5. (砲弾などが)まだ爆発していない;(マッチなど)未使用の。
  6. 電流が通じている。

【東京書籍 フェイバリット英和辞典より】

ざっと辞書から拾っただけでもこんなにたくさんの意味があるんですよねー…。皆さんがよく行く[LIVE]って形容詞の②の意味だけだとは思うのですけど、LIVEというものは正にこの殆どの意味を持ってるんじゃないかなぁと思うのですよ。例えば…レポートでもよく書いてあるじゃないですか、『LIVEは生き物である。』とか。動詞の⑤の意味もあるかな。でもぶっちゃけ馴れ合いされるのはダルいですねー。ワタシの中でLIVEって戦いなんですよ、極限との。(ホールではなかなか勝てなくて、独り反省会しまくりです。。。)まぁそれはバンドのタイプにも寄るのかもしれないですけど…。アイドルになりたいならいいよ、もう。。。と思ってしまう根暗をお許し下さい。そもそもこんな日記書いてる時点で、十分に根暗さが伝わっている気がしてならないのですが(笑)。

しかし、此処の日記、バンドマンが見てたりするのかな…。これだけ言いたい放題言ってるけど、結局は良い曲が聴きたいだけなんですよ。音を聴く側として楽しみたいわけです。