オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

化粧をする男たち

xfourtyx2005-07-05

本日は文化人類学の授業で強烈なビデオを見ました。。。
ヴェルナー・ヘルツォークという映画監督が監修した番組でタイトルが『化粧をする男たち』 日本ではNHK教育で1994年2月に放送されたそうです。
紹介している民族はアフリカのサハラ砂漠で遊牧をしながら生活をする『ウォータベ族』といって、年に一度の祭り(5日間)の時にそのウォータベ族の男たちは化粧をし、若い男女は結婚相手を探す、という出会いの場でもあるのです。
で、なにが凄いかといいますと、その化粧です!顔はまっ黄色で目の周りは黒(パンダメイク?)、口周りは青。しかも、その民族の中では白目と歯の白さが際立つほど美男子だと称されているので、そのようなメイクをした男たちの集団が目を剥き出しにして、口を「イーッ」てしているもんだから、初めて見た(といっても映像だけど)ワタシには刺激が強すぎました…。多分日本のヴィジュアル系ヴィジュアル系に疎遠な方々にとってはそんな感じなのかなぁとも思ったり。祖父母とかからすれば同じように見えるのかも。…ちょっと有り得そう。
あと付け加えで身長が高いのも美男子の条件だそうです。
白目に歯…そして身長が高い人と聞いて、12のアキさんを真っ先に思い浮かべたワタシは負け組みですか………あの人は単に出っpくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


とまぁかなり面白いビデオだったので学校来てよかったーと思いました。