オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

nuケミカルレトリック(初回限定盤)(DVD付)

nuケミカルレトリック購入してきましたよーーーー!!!!!ついでにhevn保存版(黒)もちゃっかり買ってしまった自分が。●| ̄|_内容は色々調べたから知っているはずなのに…。うん、まぁスタンプカードパワーを借りたので実質hevnをタダで入手し、さらに650円引きぐらいでアルバムを買えたみたいな感じなんですけどねvv(hevnの感想は明日の日記で綴るかと思います)
そしてただいま熱烈聞き倒し中。やっぱどんな曲でもスッと入りやすいのがメリーの特性かなと思われ。メロの付け方が上手いのかな?他の贔屓2盤土さんは一発では「あぁー!」て思う曲があんまり無いんですよーあはは…。長いってのもあるかもしれないけど。でもどのバンドもスルメな曲が多い。聴けば聞くほどっていうの。…あれ、コレはもしや心理学の領域?(笑)ツアー決定もおめでとうー!(日程はオフィ参照/アルバム購入者先行発売もあります)

1行感想いくぜ!

ジーノート

さいしょサイバーチック…ちゅーか今までメリーのインスト曲って、比較的レトロ(というかジャズ)な曲だったじゃないですか。だから凄く新しかったです。でも途中からは「やっぱメリーの曲だね。」って。

首吊りロンド

この曲は試聴でもフールズの付録でも聴いたからなぁ…。フールズ付録との違いはイントロのギターだと思う…ごっちゃになっててわからん(死滅)。

迷彩の紳士

男気コーラスが気持ちイイです!!(率直)聴いててスカッとします。

溺愛の水槽

声のエフェクトのかけ方が地下室で歌ってるみたいな感じがしてPVとシンクロしました。『君の骨は透けて見えた』…ガラさんですか?(違)

薔薇と片隅のブルース

イントロからメリーの代名詞『レトロ』が出ていますね!確かにこの曲はいつもなら結生さんが持ってきそうて思いますよね(この曲は健一さん作曲)。雨の降る夜に似合いそう。

悲しみブルートレイン

『二人にもMDLPが付いてたら良かったのにね』ってうまいなぁー。タイトルのごとく列車がガタゴト走っている様子が浮かんでくる曲だなと思いました。

アタシは捨て猫

かなり女々しい曲なんだけど、ガラさんお得意の『言葉遊び』の要素がふんだんに盛り込まれていて面白いです。歌詞はイエガ的(?)で曲調が黄昏レストランと似ているかも。最後の『SOS』の所とか。

Shambara

歌い方が最初と最後で全然違う。最初の方は『吐き出した』って感じ。最後になると『新しい道を見つけた!よし、進もうじゃないか』っていう。

ニセモノ天国

多分彼ら(特にVo)の崇拝盤土が好きな人が聴いたら「まさにニセモノ天国」と思っちゃうかもしんないなぁ(笑)。多分そういうのを皮肉ってる(狙った)んだとおもいます。だってタイトルからして『ニセモノ天国』なんだもん。

リフレイン〜土曜日の涙〜

イントロのギターが凄く気持ちいい!!!サビが特に80年代後半ぐらいのアイドル歌手が歌ってた曲ぽいかも。とにかくリフレイン(繰り返し)なんです。

空っぽな歌

素直な曲。いわゆる青春ソングでしょうか(サンボマスター??/え!?)。ギターソロが凄く大変そうだけど頑張ってください。


いやーまぁ…捨て曲は無いと思いました。メリーの曲を聴いていて思うことは家族(特に母親)も嫌な顔せず一緒に聴いてくれるので嬉しかったり。でももうひとつ愛国みたいなパンチのあるものはなかったのかな?ちょっとそこが何回も聴いてると物足りないかもしれない。