オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

やっとわかった

なんで昨日の小説は、携帯からアクセスすると半角カナ(パケットカッターの画面みたいになる事)になってしまうのか。
リンク先が長文(多分6〜8キロバイト以上かな?)になるとはてなさんが自動的に変換させるみたいです。


でも8キロバイトぐらいなら最近の携帯なら余裕で表示出来るんですけどねぇ。10キロバイト以上になると処理に時間がかかって、ガマンできずに携帯破壊したくなってくるらしいですが(^^;画像いっぱい使ってるサイトは携帯で見たら定額じゃなけりゃ、パケ死して仕方ないと思う。
なのでワタシの場合は携帯サイトは極力画像を用いていません。大したネタも画像もないので…。でもアー写なんて貼ったら著作権と肖像権侵害になっちゃうし。アレとダブルパンチになったらもう愚者確定じゃないですか(滅)。たまに羽目を外してアンオフィシャルデータサイトなるもんを作ってみたいーとか思っちゃうときもあるけど、結局面倒くさくなってやめてます。事務所にメールを送って許可が下りれば作っても構わないのだろうか。その際はアーティストの画像を使う場合『この画像とこの画像とこの画像を使わせていただきます』とか事細かに説明していかなきゃならんでしょうな。うーん、そう簡単になんでも出来ちゃうわけじゃないんだよという事をつくづく思い知らされます。個人の趣味といえど此処はインターネッツ。誰が見ているかなんてわからない。もしかしたらこのブログにも、意外な人が迷い込んでしまっている可能性だって大いにありえる。地下線HPを管理されている人ならきている可能性ありますよね。よくニュースソースとして、オフィのURLをリンクさせてますし。多分解析で見られても「どうせ普通のファンサイトだろう」ぐらいで片付けられているとは思いますが。画像サイトや二次創作サイトってのは多すぎて取締りしきれないので黙認。というところが多いですし。…あまりに目のつくサイトだと、注意される可能性はありますけど。どちらにせよ『認めているわけではない』という事でFA。
自分も中の人とか法律に明るい人間ではないので、細かい事を訊かれてもお答えできないです…。

携帯サイトを作るにあたってどれぐらいのページサイズにするかはhttp://www.marguerite.to/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/About.htmlを参考にするといいかも。他にもhttp://www.downloadtimer.com/のような、ページのサイズを計算してくれるサイトさんなんかもあります(多分どちらも携帯じゃ見れないかも)。