オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

3分で読める散文。

しゃれではない。

▼プラットホーム。

http://xfourtyx.fc2web.com/i/text/platform.htm
カラメ→note.11@hato-mugi.b.to
※二次創作(一般的に『同人』と呼ばれているもの)ではございません、ご安心をば。

もひとつのサイトにも載せてたけど、書き直してこっちにも掲載してみました…。ちなみにコレ、現代話のつもりだったんですが自分の好みにより、ちょっと古めかしい、昭和の香りがする(少女マンガくさい)作品になってしまいました。
拙い文ですが読んでいただけると幸いです。


そーいえば『同人』と表記すると“何か元にあるものをいじくった同性愛作品”と思っていらっしゃる方もいるらしいですが、それは全くの間違った知識です。
元々『同人』っていうのは同じ志をもった人々っていう意味でございます(国語で近代文学を習えば必ずといっていいほど『同人』や『同人誌』という言葉が出てくるはず)。『同人誌』は自費出版の本っていう意味になります。
題材がなくオリジナルで作った作品は『創作』。
そして現代人が一般的に「『同人』ってこういうヤツ」と思っているもの(元々あった何かを愛好家の手によりパロディにしたもの)は『二次創作』です。そこにまた色々とジャンルがあったりするわけですが、これ以上は自分の計り知れないものなので書けません。よって割愛(´-ω-`)カツレツ(何)
あ、二次創作作品が「必ずしも同性愛の作品である」ってワケじゃないのであしからず(夢小説なんかがわかりやすい例でしょうか)。

理解を深めて欲しいとかそういうわけじゃないけど、『同人誌』と表記するとすぐに誤った考えをもたれる方が多いので書いてみました。『同人』≠『同性愛』なんですよ。。。たんに同性愛の話が目立つだけです。ぎゃふん。
たまにある妄想日記とかいうのも結局は『自分(書き手)が主役の二次創作』だよねと思うタナカでした。


携帯からアクセスしてみたんだけど…何故か勝手にカタカナと句読点が半角に変換される…。なんでだろう。