オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

今年を振り返って

マガの付け足しみたいになっちゃいますがよろしゅーに。

今年を振り返って…うーん、今年は自分的に開けた年になったかなと思います。
まず何よりも高校生から大学生になったことで更に色んな地域(出身)の友達が増えましたし。そのおかげで色々な考え方、知識(殆ど雑学的なことだけど)が広がりました。

そしてこのサイトのメインでもある(?)音楽的な面でも聴くジャンルの幅が広がりました。今までは「このアーティストしか聴かない!他はいらない!」て感じだったんですが。
ヴィジュで言えばメリーに更にハマったし、そして12を知る事が出来てよかったなーと。
Dirも「キライになった」とかではないのですが、1歩引いて見れるようになって良かった。なんというか盲目(というのかな?)は自分的に無理があったみたいです(苦笑)。オトナになれたのかな(だといいなぁ)。
勿論、過去の自分を否定する訳ではありませんよ!『人生の教訓』には少なからずなってる筈なので。様々な経験の積み重ねの結果、今の自分があるのだと思うし。
あと、ライブにもたくさん行けて楽しかったです。細かく見ればこのライブは良かった悪かったてあるとは思いますが、アツイ時間をたくさんの人と共有する事が出来てとても嬉しかった。来年はもっと色んなライブに行けたらいいなぁ。でも授業数増やすからちょっと難しいかな;;時間のあるときにガンガン入れるってことで。フェス行く仲間を作りたい…。

このブログで書き始めたのも自分の視野を広げるきっかけのひとつになったと思います。最初はキーワードがリンクされるのが面白いなーとだけだったんですが使っていくうちに色々とその利便性もわかってきて。なんとなくネサフしていてこのはてなにめぐり合えてホント良かったなと思います。


1月…受験生活。12が本格的に気になる存在になる。


2月…高校卒業。ヒゲ部の人とやったチャットが楽しかった。もっとたくさんの人と出来たら楽しかったのになぁ。そしてサイトを2分化させたのもこの月ですね。


3月…春休み。曾祖母の葬式。これが今年のビッグニュースだなぁ。ウィザリンリリース。色々と影響されつつ彼らの音楽性も大事にさせているアルバムだったかな。メリーがメジャー行き発表!12にハマりかける。


4月…大学入学。早くもノイローゼにかかる(オイ!)。メリー『さかしまエンドロール』リリース。CDとDVDが1体化されているディスクなのが斬新。12の2枚同時シングルはちょっとビミョだった。Dirのツアー@大阪参戦。まだメンバー自身(特に楽器隊)が自分の曲にさせてない感じがした。関西制圧DVDも買ったっけ。


5月…ごっつぁんと遊んだ。五月病だったがHGに救われる(「フォー!」と叫んでストレス発散させていた)。メリー本…。MADのSCARYを地元のCD屋で見つけて買った気がする。


6月…ラストオブ10代の1年間スタート。ヴィジュについてアホみたいに考える。12の再発音源、新曲が凄くよかった。メリーはセルフカバーアルバムリリース。DirがPV集リリース。ぶっちゃけ買ってない。そういやフィンチとホワイト・ストライプスのアルバム買ったな。


7月…レポート課題に追われる。その反動でおかしくなる。12とDirがPV集リリース。12はあーヴィジュアル系!って感じだった。Dirは洋楽のミュージックビデオ見てる感じだった。


8月…マイヤヒ〜。メリーのライブ参戦@ビッキャ。さかしまのライブ映像より遥かに進化していて凄いなと思った。高3の頃のみんなでクラス会。楽しかったー(勿論ノンアルコール)。


9月…gifアニメ作りにハマる。メリーメジャーデビューでケミカルレトリックリリース。なかなかよいスルメ。Dir@KBSホール参戦。自分の気持ちが昔と変わっている事に自覚しだす。12ワンマン@大阪参戦。大阪2日目はアンコールが良かった。頑張れ。


10月…本格的に後期授業が始まる。12のmacrograph(ライブDVD)ゲット。凄く小綺麗にまとまってた。出来ればオフショはまとめて最初か最後にまとめて欲しかったな。Sceramingは幻の1曲ですか。レミオロメンが気になりだす。平井堅のPOP STARのPV見てツボる。Dir@なんばHatch参戦。今まで行ったDirのライブで一番楽しかった。でもゴミのポイ捨てはやめとうぜ…(特に公演終了後)。


11月…プレゼンが凄く緊張した。友達とUSJ行った!高校の部活仲間と会うことが多かった。メリー@KYOTO MUSE参戦。楽しかったけど全体的におとなしめだったかな。ハコの作りが良いので音が綺麗だった。もっと京都ミューズでやって欲しい。ホワイトスト・ライプスのエレファント購入。


12月…学会の懇親会で自分の興味関心について深く考えさせられた。メリー@難波ROCKETS参戦。凄く楽しいライブだった。思い出しただけでちょっと泣けそう。レミオロメンにやっぱりツボった。あとメリーはサイファイ(ライブDVD)リリース。妄想ランデブーは今年最後の名曲。


ヴィジュ以外の音源は他にも色々買ったはず…。
来年もよろしくお願いします。