オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

ジャーナリズム

その時歴史が動いた』(NHK)を見ていて。
今回は日本に新聞をもたらしたジョセフ彦氏の生涯についてだったのですが、歴史系の番組って一度その世界に首を突っ込むと気になって仕方が無いですね。自分が歴史好きっていうのもあるのだとは思いますが。

新聞って今じゃ毎日家のポストに配達されて、それを手にとって読んでいるのが当たり前になっていますが。昔はそんな事もなかったわけです。瓦版というものもありましたがアレはいわゆる誇張表現の過ぎたもので、いわば娯楽情報誌的ですよ。まぁ真実よりも面白さを狙ったものです。なんだか現在のテレビ業界みたいですね。
彦はそういった誇張表現やら虚実は否定して、専ら事実を調べて書き、日本最初の新聞・『新聞誌』を発行したのです。日本におけるジャーナリズムの誕生ですね。

情報社会となっている現代、こんな今こそジャーナリズムの見つめなおしが必要になってきているんじゃないかなと、ゲストの先生受け売り感丸出しですが、つくづくそう思った45分間でした。
知らなくてもいい情報が溢れ過ぎていますからね…。

その時歴史が動いた』紹介ページ
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_syokai.html