オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

さぁー今晩も始まりました!!

一日の出来事を綴る綴る綴る。「ヒキヲタ丸出しじゃないか!」と思われる確率が凄まじく高い!(でもホントだから構わない!)
テレビをつけながら家事(要するに祖母の助手)ばっかやってます。昼間はどーしてこんなにMBSが面白いんだろ。TBSは凄惨な番組が多いのに。

雨だ雨あめアメ

本日自分の住んでいる地域では午後から雨でした。空気が乾燥していたから丁度良かった。ニュースで報道されていましたが、静岡では24℃を記録したんですって?あす無き春*1の気候じゃないですかー!んで5月初頭は連日夏日を観測して、各地で熱中症になる人が多発して…噴水ではしゃぐ子供たちの映像が各地の気温のバックで流れるんですよ(自分の中でのゴールデンウィークのイメージ)。

『あめちゃん』ってオバちゃん言葉かと思っていたけど、方言なんですねえ!

『っちゅ〜ねん!』でやっててちょっと「トーリービアー♪」を感じました。へぇ〜。何の話題でそういう話になったかというと、国語辞典に「よく使う言葉なのに辞書には載っていない」という言葉を出版社が募集していて、その「よく使う言葉なのに辞書に載っていない」言葉の例を紹介していたんです。『H/K*2』や『与謝野る*3』なんて言葉も紹介されていました。…どちらも知らないし使わねぇええ!!と思ったのはナイショ。中高生が良く使うと言ってたので、妹やったら知ってるんかなぁ。
あ、でも『ヨンフルエンザ』は笑えた!更にヨン様グッズを買いまくると『ヨンゲル係数が高い』って言われちゃうらしいですよ!!一過性の言葉だとは思いますけども。
自分が挙げるとすれば、『ヤバイ』と『鬼○○』かな。
『ヤバイ』って語彙力のない自分もしょっちゅう使ってしまう言葉なんですが、本来の意味とは180度違った意味で使われることが多いですよね。だから意味の付け足しということで。
あと『鬼○○』は自分は使わないんですけど、『凄く可愛い』っていう事を『鬼カワイイ』って言う子がいるじゃないですか。



明日は梅田へ行ってきますよー!映画の試写会です。織田裕二氏主演『県庁の星』です。

*1:4月の終わりの意味。四月尽

*2:「話変わるけど」の意。メール等で話題の転換をする時に用いる言葉らしい

*3:与謝野晶子の代表作「みだれ髪」から転じて、髪が乱れていることを表す言葉