オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

歴史博物館

午前中に母方と父方両方の墓参りへ行ってきました。
それから軽い昼食を取り、谷町四丁目大阪歴史博物館へ。
新聞などでも取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれませんが、現在行われている特別展示はアンコールワット展です。アンコール美術の独特な雰囲気にもっと浸っていたかったのですが、いかんせん珍しく今日は歴史博物館が混雑していまして、思うようにじっくりとは見られませんでした。
でもあれですわ、ガネーシャ(シヴァ神の息子)の風貌はなんだか物凄く記憶に残りますね。あの地域ではゾウが神聖なる生き物だと言うのがよくわかります。

また特集展示では戦中・戦後の児童書特集を開催されていました。
墨塗り教科書なんかは、歴史の教科書などで見たことがありますが、当時の学習雑誌や絵本なんかは新鮮ですね。またGHQからの教科書もなかなか面白い。どんなのかは行ってみるといいです。