オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

ビーバップ!ハイヒール

収録したのが12月20日M-1前。ブラマヨではなくチュートの回だったんですけど、優勝おめでとうバージョンがオンエアされて、ホントによかったね!
そしてイジられる仮歯の福ちゃん。マナカナちゃんにまで「もう、何よ、歯!」とイジられてました。
そしてマナカナちゃんの職業上のカテゴリがいまひとつ分かってなかった福ちゃん。「この子らアイドルでしょ!?」@福ちゃん*1


昨日のビーバップは、漢字がどのようにして成立したかを紐解いていくというような内容で、特に女性に関連する漢字を特集していました。
この世に「女」が付く漢字は100字以上あるが、「男」が付く漢字は100字も無いのだそうです。確かに「女」が付く漢字はパパッとたくさん出てくるけど、「男」が付く漢字ってなかなか思い出せませんよね。


そんな女性を表すそもそもの漢字である「女」という文字は、神事などの儀式で女性が神にひれ伏す様子から出来た漢字だそうです。
その「女」が子どもに母乳をやる様子(だったっけ?)から「母」という文字になり、「母」が鉢巻を巻いて家事をやる様から「毎」となる。
さらに「毎」に水を表す“さんずい”を付けると「海」になるという。なんて壮大なスケールでしょう。
その他にも「妖」という漢字は女が首を傾げる様子から出来た、とか「婚」という漢字は、昔の中国では結婚式は夕方(たそがれ時)に行われていたことからなどありました。


そしてそして、前回も人気を博した、人文字*2。案の定徳井さんの目が光りますw
どんな問題が出題されたかは殆ど失念したのですが、最後に出された問題だけ記憶に残っていたので書いておきます。
「男女が食卓を挟んで、ご飯を食べている様子」から出来た漢字は「郷」だそうです。故郷を思い出すと、両親が仲良くご飯を食べている様子が浮かんでくる…ってところでしょうか。あったかいなぁ。


ハテナの自由研究は「すっぴん美人」街行く女性に、チュートの2人が声をかけて「今からあなたの自宅ですっぴん及び部屋着姿を見せて下さい」と交渉する。了承が得られた人のお宅へ上がって、実際にすっぴん&部屋着姿をお披露目。
どの子も眉毛を書けば、それだけで美人とか可愛いって子ばっかりだったなぁ。
すっぴん、というか女性の化粧について熱く語るチュートの様子は、いつぞやの『キョートリアル!』を思い出します。多分ここのブログでもまとめUPしてた筈…。
あ、id:xfourtyx:20061007の『ペラッとしゃべりんこ』のコーナーです。

*1:番組のテロップ曰くマナカナちゃんはタレントらしいです

*2:水着姿の女性とマッチョな男性がペアである漢字を表すポーズを取る。それが何という字なのか当てるクイズ