オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

キョートリアル!コンニチ的チュートリアル

オープニング

  • 250回記念でたむけんから留守番メッセージ「リフティング250回…(略)え、違う?…(略)…キョートリアル250回記念おめでとう…(略)…バイチャア〜」
  • チャア〜 どうも徳井でーす(「チャア〜」の創始者・たむけんの子供ふうた君のモノマネ)
  • 芸人さんの間でもキョートリアルが浸透しているらしい
  • キョートリアルの歴史を情報局で振り返る
  • ロッシー、新たなイベントの予感
  • 「茶碗蒸しエェよ〜。ホイップクリームと思って食べた時に具が入っているから得した気持ちになるやろ」@ロッシー
  • ロッシー&徳井のグルメトークイベント開催するか?
  • ロッシー曰く改めて天一を味わうロケをしたい

週刊リアル情報局

『250回記念 キョートリアルを振り返ろう!』*1
  • OP、情報局、テレホンクエスト以外に最初にやっていたのは「徳井リサーチ」
  • 「徳井カップリングセンター」一カップル成立した
  • 「歌う徳井診療所」…「徳井トランス診療所」の前身
  • 福田川料理道場」ヒットゼロだった
  • 「徳井トランス」は好評だった。『こらしめたいの』CDが発売されたコーナー
  • 「思い出リクエストアワー」記憶の彼方
  • 「プロジェクトT」…『こらしめたいの』の歌詞を募集していたコーナー
  • c/wはうさぎちゃんの耳・コロの歌だった
  • 「エンディング美女」「徳井っ娘くらぶ」「ムース5%」
  • 「徳井っ娘くらぶ」は楽しかったなぁ@徳井
  • TSC 作家コース」も好評だった
  • あの頃投稿していた人がNSC入ったって人がおるかもしれんよな@徳井
  • NGK以上の隠れトップクラスは『有馬温泉の余興クラス』
  • 一度だけ一下りのみうめだ花月でネタ披露した
  • 「飛び出せ福ちゃん」「徳井見聞録(目撃情報)」「京都人クイズ」
  • 過去のコーナーで印象に残っているのは「替え歌PON」@徳井
  • 全てが悲惨な感じだった(投稿が来ない、恥ずかしい、盛り上がらない)
  • 公開録音のタイトル『○○リアル!』をすべて思い出せ!
  • 4つだけ思い出した徳井
  • アバンティリアルは友人の結婚式の日だった@福田
  • 『バレンタインリアル!』京都外大
  • そろそろ修学院プラザリアルをやりたい
  • 200回はいくくるさん、矢野兵頭さん、100回はいくくるさん
  • 150回目のテレホンクエストではオーケイとチョップリンが乱入
  • 昔(はりきりフライデー)からお世話になっていたいくくるさんへの感謝の気持ち
  • M-1後の年明け番組で挨拶した時は、意外とあっさりしていたいくくるさん
  • バトンは受け継がれていかなあかんな@徳井
  • 154回目の時ゲストはジャンクション

チュートリアルのテレホンクエス*2

→東山三条上ル東入ルさん(ハガキ職人さん)
  • 1回の放送で2,3枚いくよな@徳井
  • 23歳の東山三条さん
  • シナリオライターの専門学校に行くも放送作家志望の東山三条さん
  • 情報をメモしているうちにメモがすごくたまった
  • 福田小学校の頃最大のモテ期だった
  • 福田が免許を取って初めて乗せたのは徳井
  • 徳井が福田に初めて怒ったのは生駒を攻めた時
  • その他様々な情報がたくさん(追いつかない…)
  • 番組上で話された福田兄の情報までメモしてる東山三条さん
  • 福田兄「日比くんみたいな弟がよかった」
  • ある日徳井が福田家の前を通ると、福田兄の部屋の窓から浜田麻里Return to myselfが大音量で流れてた
  • キョートリアルにも東山三条さんの情報が入ってくるらしい
  • ナイナイとチュートの2本で投稿してる
  • ハガキ職人大賞目指して頑張っている東山三条さん
  • ナイナイさんが「チュートリアルは今年必ず売れる」と言ってましたよ@東山三条さん
  • ますおかが学祭でのチュートを観た時、「ああ今年こいつらはやる!」と思ったらしい
→あめわらしさん
  • 15歳(中3)のあめわらしさん
  • 時々、ネタに詰まりながらも頑張ってます
  • 199回目から聞き始めたあめわらしさん
  • 友達のお母さんが福田の実家を見つけて以来、チュートを知るようになった
  • お題を考えるのが日課になっている
  • ライセンスさんの面白さでお笑いの世界に入った
  • 学校の友達とは話が合わない
  • これからのキョートリアル!や福田の身体や歯が心配なあめわらしさん
  • (これから)ちょっと太るわ@福田

エンディング川柳

オナニスト 極めて今は アナニスト』


「これからもキョートリアルをよろしくお願いします!!」で〆

ネタジングル

  • 寒い冬、冷えた指先を温める画期的な方法とは → チンする
  • えっこんなのがパチンコ台に?そのパチンコ台とは → CR男が騒いでどこが悪いねん
  • 気をつけろ!もうあれは八方師匠ではない!何かに乗っ取られた八方師匠が取っていた行動は → 生きた牛に齧り付いていた
  • たむらけんじさんとホンモノの獅子舞との見分け方とは → 笑い待ちをする方がたむらけんじさん

*1:コーナー名等に関してはWikipediaキョートリアル!の項目を参照された方がいいかと

*2:キョートリアルに馴染みのあるリスナーと電話