オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

祖父母と奈良へ

行ってきました、橿原神宮紀元祭の参列です。
やっぱり奈良って朝廷が築かれた地でもあるので、京都とは又違う歴史的情緒がありますね。なんというか京都より落ち着いてる感じ。
今年は表の参道を通らなかったので、特に何か変わった物を渡されたて事は無かったのですが、街宣車の大群は遠くから見てもおっかなびっくりな所がありますね…。

紀元祭が執り行われている時は晴れていたんですが、風が冷たかったです。テントで上が覆われているから日差しも入ってきませんし、正に寒さとの格闘でした(多分座っていた場所的にも寒い場所だったんだと思う)。そんな寒さの中、勅使の人の衣装や立ち振る舞いにうっとりしていた自分が居ます。昔はこういう事が普通にあったんかなっていう妄想が…あはは。
君が代は唄えるのですが、紀元祭の歌はいつもメロディがわからなくて雰囲気で唄ってます。
それからお弁当を貰って食事会場へ。おかずの品目が多いので、ごはんが足りなかった…。ごはんが無いとおかずが食べられない性質なのです。


昼食の後は再び近鉄の駅まで戻って、あべの橋まで行ってきました。
百貨店はバレンタインフェアでか、すんごい人だかりでした。確かにあれだけたくさんチョコが売られていたら、誰かにあげるとかなくても欲しくなりますよね。