オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

借りてみました(2)

今日は地元の図書館で図書を借りてきました。

開国ニッポン (集英社文庫)

開国ニッポン (集英社文庫)

鎖国をしなかった日本』という設定で繰り広げられる歴史小説。自分の中で現在清水義範さんブームが巻き起こっています。


書店繁盛記

書店繁盛記

将来の夢の勉強として。大学では司書の資格取得も目指していますが、書店員の夢もまだしっかりあるんで…。


このへんでドロンします―昭和へっぽこフレーズ大全

このへんでドロンします―昭和へっぽこフレーズ大全

これもまた日本語学のひとつ…ですよね?
あの〜、『ドロンします』って時々使ってるんですけど(笑)。『ドンマイ』も普通に言うなぁ。
他にも親や祖父母、それに先生とかが言ってたけどどういう意味なのかワカランって言葉も載っていて「そういうことか!」とやっとわかった言葉もいくつか。でも、こういう言葉って面白いですよね。