オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

キョートリアル!コンニチ的チュートリアル

徳「出会いとか運命とか人生とかハワイとかぁあ〜。アーーーー」

オープニング

  • 徳「そうですね、言っちゃうとそうなんですけどね(チャブ山崎のモノマネ)」
  • 今回はBクラス(二軍みたいなもの?)らしい。
  • やしきたかじん藤山直美と一緒にテレビ(よみうりテレビ)でハワイへ行った話。
  • 徳井家のお墓(メッチャえぇ墓)の隣がたかじん家のお墓らしい
  • 徳井のコーヒーを啜る音
  • 徳「テレビで昔から見てた人と共演するのもあるが、隣の墓の人と共演するというのが凄い思い入れがある」
  • お墓のミステリー
  • (付き人の人に)キレながら登場したたかじん
  • 筋が通っていないことに対して怒るだけで、いつも怖い人というわけではない
  • 藤山直美さんと徳井義実の貴重な2ショット

週刊リアル情報局

→自分の名前の由来
  • 京都で生まれたから『京子』のリスナー
  • 福「充徳は『一万円札*1に満たされてくれ』という意味」
  • 徳「“充徳”って変換出えへんもんなぁ」
  • 徳「義実は徳井家では男は“義”がつくという習慣がある」
  • 母親に電話する徳井
  • 徳井母、電話で登場
  • “義実”を『ヨシザネ』としようとしたが、漢字字典でその読み方はないからという理由で『ヨシミ』となった
  • 両親で考えていたが、なかなか思いつかなかったので、おばあちゃんと一緒に考えた
  • “実”は『ヨシザネ』にしたかったから「実」にしたのにだめだったから『ミ』になった。
  • アドリブ、妥協の『ミ』
  • 福「『ヨシミ』で本当に良かったと思うわ」
  • 徳「『ヨシザネ』やったら『ヨシザネ』らしい生き方をしてると思うわ」
  • 福「『ヨシザネ』だったらもっちゃりしてると思うで」
  • 『ノリ』や『ヒサ』は何となくもっちゃりした名前のイメージ
  • 最近の子はお洒落な名前が多いので、逆に普通の名前の子に会うことが稀になってきている
  • 福「もし、チュートが大ブレークすれば、『ヨシミ』や『ミツノリ』が増えるかもしれんなぁ」
→彼女にどんな料理を作ってもらいたいですか?
  • 彼女に作ってもらった思い出の料理
  • 徳「ハンバーグか、高3の時のガールフレンドが料理上手で、すごいお弁当を作ってもらった」
  • その子の得意料理が水餃子で、水餃子パーティーを徳井家で開催された
  • 父親の深読みでプチ騒動に
  • 福「俺は豚汁。以前同棲してた子に冬場になったら作ってもらったなぁー、豚汁。美味しかった」
  • 徳「オマエに対する気持ちがあったからやで」
  • 水餃子の彼女は今、水餃子で有名なお店(北大路にある楽仙楼?)を開いているらしい

徳井カンタービレ

  • 徳「パリオアンドラフォーレ
  • 前回の歌を聴いて、「家庭でもパラパラなチャーハンを作れるようになった(東山三条上ル東入ルさん)」など奇跡の反響メールが
→犬の散歩で疲れました。現在その犬は13歳ですが、元気過ぎる程です。
  • 犬に対しての愛情は凄くあるから難しいですね
  • 徳「♪イヌーの習性で、散歩の時はウロウロするもんやで〜特にビーグル元気やで〜…(中略)…それがイヌなんやからー…ッハッハッハッハー、イヌなんやから〜♪」
  • 福「残念ながらこのコーナー、今回が最終回という事で…(冗談です)」
  • 徳「青春ぽい悩みは森脇健児さんに依頼して、日常の悩みをこちらでぶつけて下さい」
  • では、マタービレ!

ペラッとしゃべりんこ

→一人暮らしをする際、部屋選びの条件って何ですか?
  • (ホテル暮らしも落ち着かないので)東京での仮住まいとして、ケータイの部屋探しサイトをチェックしている徳井
  • 京進出をするつもりではない
  • 条件に合う部屋が複数あるとすると、最優先するのは何?
  • 広さか築年数のチュート
  • 現在の大阪の部屋は8万円以内を希望していた福田、条件がほぼ揃っているのは13万円の部屋だった
  • 徳「次に入る家が今の部屋より小さいのはイヤやなぁ」
  • 福「オマエ、東京で大阪の部屋より広い部屋を借りたら、給料家賃でムッチャ取られるで」
  • 徳「今回は広さをガマンせなあかんな」
  • 福「近くに遅くまで空いているスーパーがある部屋がいい」
  • 徳「それなら女子大が近い部屋がいい」

エンディング川柳

『愛犬が 毎日するのは 腰振り運動』

  • 最近愛犬がHGの如く腰を振っている
  • 徳「それもね、イヌの仕事みたいなもんだから」

ネタジングル

  • 画期的な風俗の待合室が出来た、どんな待合室? → 大通り沿いのテラスになっている
  • 改札口にあるものを通すと意外と通れた、さてそれは何? → 湯葉
  • ライブでのドラムパフォーマンス、あとでメンバーに怒られた。一体どんな事をした? → ドラムを叩いてる途中で、プリンを何口も食べた
  • 「つまらないものですが…」と言われて貰ったものが本当につまらなかった。どんなものを貰った? → ナイロン袋いっぱいに入ったプルタブ

*1:当時は聖徳太子が一万円札だったため