オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

微妙な空気

今日は、中国の温家宝首相が京都へやってくるということで、妙な空気が漂っていました。
まず朝。河原町駅の辺りを通っていた時に、やかましい音がするなぁと思ってふと道路を見ると…右の人たちの車が10台ぐらい列を成して…罵詈雑言(正直言って子供のケンカ程度の暴言だった)を大音量で吐き散らしながら八坂神社方面へ走っていきました。地下へ潜っても音が聴こえてくる辺り、奈良の騒音おばさんと変わりないと思います。怖いよ。あんな光景は建国記念日橿原神宮だけでいいよ(それも周辺住民の方にとっては迷惑だと思いますが)。


それから、授業が終わって大学を出ると、交差点に警察官の集団が…。大学及び付属高校やら幼稚園やら、とりあえず学校の周辺が警察官でいっぱいでした。上空を見上げれば、ヘリコプターがパタパタパタパタ飛んでるし…。
別に悪いことをしてるわけじゃないんだけれど、これもまたそうそう見ない光景でなんか怖かった。