オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

名詞+を焼く(を格)

“クッキーを焼く”と“サンマを焼く”とでは、名詞の部分が〔結果〕であるか〔対象物(過程)〕であるか違いがありますよね。という話が今日のゼミでありまして。
先生に「じゃあ、“トーストを焼く”は結果か対象物かどちらでしょう?」と質問を投げかけられたので、「トーストは食パンを焼いたものだから、結果だと思います…」と答えたところ、「うーん、どっちなんだろうねー?」と微妙な返しをいただきました。
え、さっきの答えはスルーですか。っていうか何て答えれば正解だったんですかw
後で友達にもそのことを話したけれど、自分と全く同じ考えだったため、あの時先生はなんと言ってほしかったのか謎のままです。