オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

最近読んだ本

なんかはてなに戻ってもただの読書メモになりつつあるなぁ。

巴里の侍 (ダ・ヴィンチブックス)

巴里の侍 (ダ・ヴィンチブックス)

実在の人物を取り扱った創作です。ストーリーとしては王道の展開かとは思いますが、そこは時代小説らしくて良かったと思います。

話し言葉の日本史 (歴史文化ライブラリー)

話し言葉の日本史 (歴史文化ライブラリー)

学生時代の専攻がこれだったもので、私の中の邪気眼が騒いだといいますか……そんなかんじですw
興味のない方はいくら読んでも「へぇ」程度で、つまらないかもしれません。

平行植物 (ちくま文庫)

平行植物 (ちくま文庫)

スイミー」ときけばこの作家さんが分かる方も多いかと思います。
先日紹介した『読まずに小説書けますか』でも取り上げられていた、超フィクション作品。出てくる植物はどれも架空の植物です。ここまで創作できるのがホント凄いですよね。