オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

スルKANで巡った2日間_1日目

スルッとKANSAIの2dayパスを使って、昨日・今日と電車やバスで出かけてきました。
3800円で2日間乗り放題(一部制限あり)は魅力的ですよねー。

まずは昨日。ボイスでも色々呟きましたが有馬温泉へ。
GW直前になって毎日のように妹から「温泉行きたい温泉行きたい」とせがまれていたので、いまさら宿泊は難しいし、日帰りできる所……と考えた結果、有馬の太閤の湯なんてどうかねと。
地元から温泉までは京阪、大阪市営地下鉄、阪急、神戸市営地下鉄北神急行神戸電鉄と乗り継いで2時間ぐらいでした。

場所の確認がてら有馬温泉駅から太閤の湯へ直行してみると、入り口には「60分待ち」とかかれた看板が(;´д`)受付票に名前と人数を記入して、その間にご飯を食べに行くことに。
お昼ごはんは有馬玩具博物館の建物2階にある、有馬食堂さん(http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28025708/)にて。妹は但馬牛のハンバーグランチ、自分は甘辛チキン南蛮ランチ。ジューシーでとても美味しかったです(*´∀`*)

食事を終えて、ちょうどいいぐらいの時間になったので太閤の湯へ戻る。フロントで入館料を支払い(2dayパスの特典で400円OFFになりました)、タオルと館内着の入ったバッグを受け取りいざ入浴ー。
金泉、銀泉、露天ハーブ湯、釜湯、サウナと色々あって、無料の岩盤浴(1回30分の時間制限あり)にも入って、一番印象的だったのは岩盤浴内にあった蒸し風呂ですね。あそこは凄かった。あんなに汗が短時間でドバドバ出てくるとは!って感じです。あと、サウナもアロマが効いていて気持ちよかったです。クセになりそう。10代の頃はサウナなんてあつくてすぐにギブアップしていたんですが、これもまた大人の味なのでしょうかね。

そんな感じで色々楽しんでいると、あっという間に入館してから3時間半経過。そろそろ上がろうかと館内着に着替えてクールダウン。
それから館内のお土産コーナーで、有馬温泉名物のサイダー・てっぽう水を購入し、妹とはんぶんこして飲みました。てっぽう水は炭酸が強くて、美味しいんだけどなっかなか飲みきれなかったですww口に含む間に空気がブクブク泡立って、ひと口がほんのちょっとしか入んないんですよね。
なんとか飲み終えて、私服に着替え、そして太閤の湯を後にする。駅の近くのお土産屋さんで職場用に炭酸せんべいを購入。黄色の缶がかわいかった。

電車に乗り込み、三宮まで戻る。晩ご飯はリーズナブルに、なか卯
久しぶりに食べた親子丼は、安定の美味さでしたけどね!
その後マルイでちょっと服を見て、商店街にあるマーレマーレで靴を見て、辺りのお店が閉まりつつあったので、岐路に着く。
そんな一日でした。