オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

なんばHatch

蝕紅の時の薫さんのギターが好き過ぎる。いつもあの時だけは薫さんの手元をガン見しちゃいます。

[Dir en grey]@なんばHatch2日目参戦記

※単なる個人的な感想なので、マジメなレポを期待している方は読まないほうがいいです。
始まりの合図はガッデムドドリアさん(G.D.S)。本編のっけからクレバーさん(ウィラウィラカツオ)!!アンコは2回。1回目のアンコが1曲だけだったから「ええぇえ?みじかっ!」と思ったのですが、その分アンコ2が長かったです。ガテン系なナンバーばっかでムッチャ楽しかったです。っていうか今回のセトリは神レベルだったように思います。始まる前に友達のYちゃんと「コレやって欲しいよねー」と言っていた曲が悉くやってきまして…「やった!きたよ、おかあさーん!!!(何)」って感じでした。あと京さんが「俺についてこれるか?!」っていうような事を何度も叫んでいた気がする。「大阪ー!」「男ォオオ!」「女ァアア!」ってかなり煽ってた。最後はける時に「バイバイ」って言ってた筈。今年のからすれば…珍しい事ばっかだったな。なんかコレまでにないぐらい楽しかった。そりゃまぁ音楽的にシビアな人からすれば「なんでボーカル歌ってないのにいいの?」とか「演奏下手じゃん」って言われるかもしれないけど、今年参戦したLIVEでは1、2を争うぐらい総合的に楽しめた。今年行ったDirのLIVEでは最高だったと言ってもいい。あのですね、今年というか去年の末から「正直、ファンである事自体を上がりそう…」とすんげぇ微妙なスタンスだったんですよ、BBSのログを見ていただけるとムッチャわかるかと思うのですが。でも今日の見てしまったらやっぱまだ潔く足を洗えないなー、自分自身よく続くなぁ(結構飽きっぽいので)。もう7年ぐらいになるんだろうか、彼らの曲を聴くようになってから。ホントやってくれますね…毎回毎回変化していきやがって(どうした)。


『ちょっとなー…』と思ったことは押しが強すぎたかな、客席。押しが強いのは楽しいけど、後ろから物凄い勢いで突撃されたり、前がいきなりググッと下がってきたら、将棋倒しみたいになるのなんて想定できていた筈じゃないでしょうかね。前に来たのなら後ろからの押しが強いという事もわかっていたはず。もうちょっと後ろが下がるのを待つ、とか出来なかったものなのか(ホントに緊急事態だったらスタッフさんに頼んで前から脱出するだろうし)。
あと、会場周辺(特に某コンビニ周辺)でゴミがチョコチョコ落ちていたのが見苦しかったなぁ。『ゴミはゴミ箱へ』とか『(遠足の日などに)自分が出したゴミは持ち帰りましょう』って小学生ぐらいから既に習ったはずです。これはマナー云々じゃなくてモラルの問題なんじゃないかと…これはディルファンに限った事じゃないよ、何処のファンであっても気をつけて欲しいなと思う事です。
ファンが多くなれば人々はファンをバンドを映す鏡として見がちです。痛い行動が目立てばその分だけ過小評価されちゃうもんです。こんな方式納得いかないけどさ。上手く云えないけれど、ちょっとした心がけが必要なんじゃないかなぁ。…小童が偉そうに言って申し訳ない。

此処で踏ん切りが付けば日本制圧行こうと思ったけど、その気持ちは掻き消されてしまいましたね。無理してそこまで新しい領域には入りきらない方がいいのかもしれん。