オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

紅葉狩り

『紅葉(もみじ)』は元来『もみづ』という動詞の連用形だったらしいです。『楓』の事を『紅葉』と人々は言いますが、実際は『(紅く)色づいた葉』の総称が『もみじ』なんですね。

さーてはて、行って来ましたよー!永観堂南禅寺!!写真もぱしゃぱしゃしてきました。ちょうど紅葉の時期なので、この辺りは物凄い人だかりでめまぐるしい程でした。
おかげで少しは気温が高かった?(それはない)

携帯のカメラでも何枚か撮ったので、その一部をご紹介。

これはどちらも永観堂の紅葉なのですが。どーでしょう?でもやっぱこういうのって直で見ないと感動が伝わりにくいですよね。「すごいよー。ホント凄かったんだからー」と友達に話したとしても、その友達は行ったわけじゃないからそんなに伝わらないよっていう。

南禅寺はアレですよ。石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と言ってのぼった三門。
実際今回のぼってみたのですがホントに景色が綺麗でした。昔だと高層ビルなんてものがないしどんな感じだったんだろうな?と五右衛門になった気分で想像するもまた楽し。
そして…サスペンスドラマでよく撮影される水路ー!船越英一郎フォオオウ!!