オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

@難波ROCKETS

参戦してきました!また微妙ながらレポという名の感想文を…。セトリはどこかで投下しました…しかも若干間違ってた(笑)。
構成は本編→アンコ1回(『イエローガール』と『陽の当たらない場所』)でした。
というわけで本編が凄く長い!DVDの初回版の特典に収録されている曲、『妄想〜』始まりでした。
セトリはケミカルの曲がやはり中心ではありましたが、『路地裏哀歌』や『愛国行進曲』など初期の曲もまんべんなくやってました。個人的に愛国が壱も弐も両方聴けたのが嬉しかったです!
こないだミューズ参戦の時、『薔薇と〜』のボーカルが小さいなぁと気になっていたのですが、今回は楽器のレベル(音量)とバランスがとれていました。…レベル上げたのか、それとも歌い方を変えたのでしょうか?
あとROCKETSにもミラーボールがあったので“夢は儚い〜”のフレーズの辺りで回るのかな〜と期待していたけど、結局回りませんでした…(笑)。シャボン玉は下手方向は快調〜♪上手方向は空調に遮られ微妙(汗)。

お習字では途中に何度も電車の走る音(ROCKETSの上は電車が通っている)が聞こえてきて、音が聞こえる度にガラさんが天井を振り返ってました。何回目かにはネロが音にあわせてドラムを叩き、ガラは機関車の車輪が動くような(『シュポシュポ』て感じと言えばいいのかな?)動作をしていました。…コラボレーション!

結生くんは本編の終わりにムッチャ水を吹き出してました。ていうか結生くん、若返ってます?!演奏が所々アヤシいように思えた(細かい処ですが)。ライブではクールなイメージがある彼ですが、ラジアンの日記のように今日は結構アツイ男だったかも。ギターをガッと持ち上げるところとか。

健くんはアンコで上手に来て、アンプに乗っかってました。アクロバティーック!あと最後に結生くんと向かい合わせでギターを弾いていた時の笑顔がパーミーエンジェルでした…(何)。あの笑顔で一気に癒されてしまった。

鐵さんは『Ve-doro』の時に前出てベースを弾く姿がいつもながら格好良い。あのベースの音を聴く度にシビレる!今回は鐵さんがあんまり見えなかったので、他のサイトさんなどでお願いします…;;後姿ならちょくちょく見たのになぁ。

ネロさんは全身全霊ですね。DVDでも思ったけど、凄く力いっぱい叩いてる感じなのに、音は軽いですよね。メリーの曲調に合ってるから気になることはないですが。ドラム走ってたなぁ(『T.O.P』は“高速バージョン”だけど)。MCはDVDの事、そして過去の熱さよりさらに熱くなろう!って感じかな。ガラさんに習字で「えんそうスタート」って振られているのに中々気付かなかったのが面白かったです。

ガラさんは今日は狭いのもあってか三点倒立はしませんでした。歌は快調?ちょっと間があったからかぎこちない部分も多少あったかも。アンコ登場時にタオルを鳥の翼に見立ててバタバタさせていて、その姿に会場が爆笑の嵐となりました。

昨日リリースされたDVDの効果もあってか凄くアツイ時間を過ごせました!
NMNL、メリーの皆様、本当に有り難うございますvv
今日は大阪、珍しく雪が降りまして、交通機関に影響がかなり出たかと思います…遠方からお越しの方は特にお疲れさまです。
明日はビッキャですね。タナカは墓掃除(今年はライブの次の日が何故か墓掃除ばっかだな…)で不参戦ですか、参戦される方は風邪など召さぬよう、お気を付け下さい!カイロとか持って行った方が良いかも。大阪は特に都市部はビルが多いので、ビル風が強くて、凄く冷たいですから。あ、でもビッキャだったらビッグステップ内に居れば大丈夫か…。

セトリ(順番はテキトー)

妄想rendez-vous
ビニ本2丁目八千代館
青春ノイローゼ
Arry
迷彩の紳士
愛国行進曲
愛国弐〜マスラオ〜
路地裏哀歌
溺愛の水槽
首吊りロンド
哀しみブルートレイン
薔薇と片隅のブルース
アタシは捨て猫
黄昏レストラン
やさしさ・キッド
ジャパニーズモダニスト
Ve-doro
頭がザクロ
T.O.P
Shambara
ロストジェネレーション
ニセモノ天国
空っぽな歌
バイオレットハレンチ

─────────────
イエローガール
陽の当たらない場所

訂正したけど間違ってるかも。