オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

探偵!ナイトスクープとか。

本日の依頼

  1. 海遊館で出会った少年…北野さん
  2. ちょんまげを結いたい少年…寛平ちゃん
  3. ボツネタまつり…松ちゃん


少年シリーズ?(笑)。

1.海遊館で出会った少年

6年前、依頼者が海遊館へ遊びに行った時の事。友達と話をしていると、遠足で海遊館へ来ていた少年が手紙のようなものを渡してきた。中身を見てみると朝顔の種と「あさがおの花が咲いたら便りを下さい」のメッセージと少年の通っている小学校と名前が描かれた手紙が入っていた。その少年は今、何をしているのか会いたいとの依頼。
依頼者曰く「その少年はなかなかの可愛らしい顔だったので、今はジャニーズにいるんじゃないか」と…違った感情もこんもり(笑)。
小学校と少年の名前が書かれていたので、依頼者に種の入った手紙を渡してきた少年(現在中学2年生)は無事見つかる。
しかしながら、その少年は「遠足の時に人に種を渡したのは覚えている、けれどどんな人に渡したかは覚えていない」と(そりゃそうだわな)。依頼者はその少年に淡い恋心的なものでも抱いていたのだろうか…。ちなみに、その少年は「爽やかスポーツ少年!」って感じで、結構格好良かったですよ(笑)。

2.ちょんまげを結いたい少年

依頼者の息子(幼稚園児)は、時代劇が好きで「自分の髪の毛でちょんまげを結って、悪い奴を斬ることが夢だ」と髪を伸ばしている。切ろうとすると「髪は武士の命だ!」と泣き出すので、息子の神を髷に結って欲しい、との依頼。
依頼者の息子さんはホントに武士に憧れているらしく、髪の毛も長かったですが、手作りの鎧(?)を身に着けて登場。特に桃太郎侍がお気に入りなのか、決め台詞も完璧です。
最初に向かったのは時代劇といったら此処・京都の撮影所でございます。そこには時代劇の名脇役福本清三さんの姿が!!福本さんに殺陣を教えてもらう少年。
大分上達したところで髪結いの先生が登場。「剃るのは専門家(理容師さん)にやってもらいましょう」と、撮影所の近所にある理髪店へ。
少年はすっかり武士になっていました(ちゃんと月代*1に剃ってます)!服も侍の衣装に着替えて、いざ殺陣始め!
その後、彼は幼稚園のヒーローになったそうな…。しかしながら、今は髷が解けて、リアル落ち武者頭になってしまっているのだとか。

3.ボツネタ祭

探偵!ナイトスクープには、毎週沢山の依頼が送られてくるにも拘らず、採用されるのは毎回たった3通のみ。今後の依頼を送る際の参考にしたいので、どのような依頼がボツになるのか紹介して下さい、との依頼。
手紙の中には依頼ではなく番組への意見や、問い合わせもあったり。
また、ボツネタとなった依頼を送ってきた依頼者を呼んで即興で検証してみたり…。
とりあえずボツ基準は「自己完結してしまう」「話が広がりそうに無い(面白くない)」「依頼者の根気が無い」ってところでしょうか。

*1:さかやき