オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

宿題

今年は日本語学でも特に書く授業をたくさん取ったからか、そういった課題が色々出てます。
意見文を書くときは、他人に読まれるって事を前提に書くわけだから、何の話題について書いているのか明確に書かなきゃ「これは何について書いてるの?」と説明が必要になるとか。
あと、自分の考えについて述べる場合は「〜と思う」とか「〜だろう」とかぼかした語尾で書くのじゃなくて、「〜である」や「〜だ」とハッキリ断定した語尾じゃなきゃ自分の真意が伝わりにくいとか(これは論文を書く際のルールとしてありますよね、確か)。


あとは、別の日本語学専攻の授業で、ことば遊びのような課題が出ました。
回文*1と三段なぞ*2を考えてきなさいっていう。
回文は一応考えました。三段なぞは…難しいですねー。同音異義語で考えていくと良いとか色々と見つけ方はあるんですけども。
最大の逃げは「****3と掛けて幽霊と解く。その心は…見たいような見たくないような…」って定形文を使わせていただくことですかね(苦笑)。

*1:「竹やぶ焼けた」などの上から読んでも下から読んでも同じになる文章のこと

*2:「〜と掛けて、〜と解く。その心は……」っていうなぞかけ

*3:適当なものを当て嵌めて下さい