オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

熟字訓と外来語(当て字)

1〜10が熟字訓、11〜15が外来語の当て字です。なんかパッと思いつくものがなくてすみません。

  1. 七夕
  2. 土筆
  3. 五月雨
  4. 梅雨
  5. 紫陽花
  6. 女郎花
  7. 五月蝿
  8. 十五夜
  9. 八十一
  10. 十六
  11. 露西亜
  12. 麺麭
  13. 仙人掌
  14. 天鵞絨
  15. 提琴


1.たなばた 2.つくし 3.さみだれ 4.つゆ 5.あじさい 6.おみなへし 7.うるさい 8.もちづき 9.くく 10.しし
11.ロシア 12.パン 13.サボテン 14.ビロード 15.バイオリン


補足トリビア…になるかはわかりませんが、9と10の読み方は万葉集から。この頃すでに九九があったんですね。
パンは漱石とか近代の作品を読んでるとちょくちょく出てきます。
サボテンは形が『仙人の手のひら』のようだから、らしいです。
ビロードは椎名林檎の『依存症』の歌詞にも出てきますね。
バイオリンは手で持つ琴ってところでしょうか。