オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

NO NUKES 2012

 
(公式サイト)http://nonukes2012.jp/
 
脱原発、反原発をテーマに掲げたコンセプチュアルな音楽フェスでした。
私は2日目のみ参戦で、事前にmixiで一人参戦の輪で集まりましょうという呼びかけがあったので、そこにちゃっかり便乗w
結果とっても楽しいフェスになってよかったです!!
ただ、ちょいと残念だったのは七尾旅人さんの押しがひどくて、後半出演アーティストの持ち時間が削られてしまったことと、YMOの時の音響が(音数が多いせいかもしれないけど)よろしくなかったことぐらいかなぁー;;

改めて、開演してからの私の観たやつ。感想などなど。
BRAHMANはMC面白かったw「レコ発ライブで大赤字くらったので、フェス出演オファー受けたけど、じつはチャリティー」とか「俺らはロックだから夜に割り当てられてると思いきや、まさかの一発目」とか言ってたように思います。
その次の健さんも楽しいわ、グッチャクチャにされるわでヤバイ!!反原発の活動をしている友人の手紙を読み上げたところはちょっとうるっときたなぁ。
続いて9mm。このバンドもCDは聴いてたけどライブは全然知らなかったので、最初は様子見って感じやったけど、真ん中あたりからモッシュにまじっちゃえ!と参加してきましたwwこの時点でかなり体力使い切っていたアホな私www

3バンド終えて、いい加減お腹もすいてきたのでごはんタイム。油そば食べてきました。炭水化物でエネルギーチャージっす!!
そんで、「そろそろACIDMANの時間ですかねー」ということでみんなでステージのあるとなりのホールへ移動。しかしまだ七尾さんがライブやってるという衝撃wwwwww
「もう1曲やっても誰も怒らないよね?」いやいやいやいや、あなたの音楽性を否定するつもりは毛頭ありませんが、もう少し時間配分考えて欲しかったです。。
40分押しぐらいでACIDMANスタート!ALMAが感動的すぎて、大木さんの声がやさしくて、じわーんと心に響きました。思い出しただけで涙腺崩壊しそう。
ACIDMAN終えて、みんなで記念撮影!そしてベンチでまったりしていた。
スペシャルセッションは最後のメンバー紹介ぐらいしか見てなかった。そして山崎まさよしさん。知ってる曲は2,3曲ぐらいしかなかったけど、心地よいサウンドに包まれて、とても癒されました。
まさよしさん終わってまたベンチでまったりしていたら、出展ブースにイチゴさんが居る!という声が!!みんなで一目散にそのテントへと駆けつけるww
並んでいたら、大木さんも現れて女子一同「キャー!」と黄色い悲鳴wファンに混じってトシローさんが「チャラい大木だー!」と野次っててむっちゃ笑った。
東北ライブハウス大作戦の募金も出来たし、イチゴさんと大木さんのサイン、そして握手まで出来てホンマ感無量です。
斉藤和義さん、ラストのミタさんの曲しか聴けず。できればもっと聴きたかったんだけどね、両方は取れんわけですよ!ごめんなさい!
時間押してた事もあってYMO前で帰ることになったメンバーとお別れの挨拶をし、クロークに預けていた荷物を引き取って、YMOに臨む。
テクノの、あの機械音っていいですよね。そしてライディーンもんじゅくんとライディーンロボ(ダンボールを身にまとった健さん)登場でそれまであまり興味なさそうだった層も一気に沸くww
アンコールもあったけど、流石に次の日は仕事や帰りのバスの時刻が迫っている方も多かったので、ホールから退場して、入口付近の看板でラストまで残っていた組で記念撮影。そして海浜幕張駅に向かうのであった。