オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

ビーバップ!ハイヒール

今回は石井裕之氏を迎え、人の心を自分の思いのままに…誘導尋問でついつい物を買ってしまうのは何故か?や、気になる人と近づける方法は?などなど、知っていると役に立ちそうなコンテンツが。
テクニックについては結構うろ覚えなところが多いので、タナカのレポよりも、この石井先生の著書を読まれることをオススメします。

Yタイプ?Nタイプ?

歯が浮きそうなほど褒めた時に肯定する人はY(Yes)タイプ、否定する人はN(No)タイプという2タイプに分けて、それぞれの質問の仕方で質問していく。
Yタイプの人の場合はすぐに「はい」と答える(かんたんにNoは言わない)ので、普通に「〜ですよね?」と通常の疑問系で、Nタイプの人の場合は「〜じゃないですよね?」と捻った付加疑問系で訊いていくとその人は嵌まりやすくなるらしい。

サブリミナルスナイパー・ゴル男

ここでは合コンなどで気になる人と近付ける方法を(ちょっと誇大表現ですが)分かりやすくVTRにまとめて紹介。

  • 狙った人の左向い側に座る(斜め45度の位置?) … 人はシルエットの方が記憶に残る
  • 狙った人と左右対称の行動をする … 人は鏡に映った自分が一番好きだから、自分と左右対称の動きをする人に親近感を覚える
  • 狙った人が楽しい思い出を話しているときに刺激*1を与える … 過去の記憶と今の心理状態がゴチャゴチャになって刺激を与えた人のことを「楽しい記憶」として印象に残る
  • (最後に)先ほどの刺激を再び与える … 先ほど作られた「楽しい記憶」を蘇らせる事により、相手はスナイパーにイチコロ…らしい。

VTRのあと『左右対称の行動』について話題に。先生いわく「ベストカップルは髪の分け方が左右対称のカップルが多い」らしいです。その時ちょうどチュートの2人の髪の分け方が左右対称で、ハイヒールの2人に「あんたらベストカップル…ナイスコンビやん」とイジられてました。マジ照れのオトクイさんに、福ちゃんが「何照れてんねん!」と(ある意味いつもの感じで)突っ込んでいました。

「〜しないでください」

人は否定がぱっとイメージ出来ないらしく、例えば「ピンクの猿を思い浮かべないで下さい」というと頭の中はピンクの猿でいっぱいになるといった感じ。
そこで、これはあまりよくない活用法ですが…人に「緊張しないようにね」とか「失敗しないようにね」と声を掛けると、その人は「緊張」とか「失敗」という言葉だけが頭に残り、トチりやすくなるらしい。
他には、プレゼントを何にするかの話になった時に「そんなに高いものじゃなくていいよ」と言うと、「高価なものをプレゼントしよう」という気持ちになるらしいです。福ちゃんは「わかるわかる」と言っていたマナカナちゃんに「本気で狙ったろか?」と宣言していました(…アレ?もしかしたらコレ、YタイプNタイプの話題の時だったかもしれない…;)。


ハテナの自由研究

『インテリギャル王選手権』
世界四大文明や化学式など意外な問題を知っていて、逆に日本の現首相とか、世界三大珍味を知らないギャルのお嬢様方。
世界三大美女*2を「マドンナ、マリリン・モンロー藤原紀香」と答えたのが印象的でした。ムッチャ最近やん!っていう。
あとはみんな『現首相は誰でしょう?*3』という問題で「あだちさん」と答えていて面白かったです。漢字で書けば「安達さん」で、かすってはいるのか…?

*1:ここではライターの火を相手に見えるように点していた

*2:楊貴妃小野小町クレオパトラ

*3:言わずもがな安倍晋三氏です