オニヤンマ改変(NEO)

主にツイッターログ

キョートリアル!コンニチ的チュートリアル*1

福「もしもし、充徳ですが。しょうがないでしょ、そんなものは」

オープニング

  • 徳「ヤダ、さんまさんひどぉい」…さとう珠緒のモノマネ
  • 母(妙子さん)からしょっちゅう電話がかかってくる福田
  • その内容の殆どが『見た番組の感想』
  • 福田母からのダメ出しが「徳井くんの頭を叩かんといて」、「アホとか言わんとって」
  • 徳「よくぞ言って下さいました」
  • 福「あかんやん、そんなんやったら(笑)」
  • 辻井ちゃんにも福田のダメ出しを電話で話している福田母
  • 母「キョートリアルで下ネタを言わないで欲しい」
  • 徳「俺はもうツッコミのいらないボケをするから」
  • 自分の息子がエラそうに「何してんねーん!」ってツッコミ入れるのが気に食わない福田母
  • 珍しく褒めた福田母、『中途下車の旅』が凄く良かったらしい
  • やたらと妙子さんの肩をもつ徳井
  • チュート・笑い飯きん枝師匠・野爆のマネージメントを担当している辻井ちゃん
  • 徳井父も『中途下車の旅』を見て凄く感動した
  • というかこれ以上ないほど自分との血の繋がりを感じたらしい
  • 福「なんでオレの親がそんなダメ出しをするのかがわからへん」
  • 徳「福ちゃんそれは、オマエが悪いように見られるんじゃないかと心配なんやで?」

週刊リアル情報局

→最近見た夢
  • 徳「空を飛ぶ夢を見る時は、いつもうまく飛べてない夢ばかり」
  • 福「道の端っこにあるような溝(鉄板?が敷いてある)の上を全力疾走し、途中でガッチーンこける夢を定期的に見る」
  • 徳「死にたいん?今死んでもいいと思ってるん?」
  • 福「これから面白いこともいっぱいあるとは思うけど、別に生きることに執着がない」
  • 福田=悟りの境地?
  • 福「家族に恵まれるとかは全然いらんけど、仕事がなくなるのが一番怖い」
  • でも仕事人間という事ではなく、自然体で色々と仕事が増えていくと良い福田
  • 徳「今終わったら中途半端やし、今死んでもええなとは思わへんな」
  • 福「おれも死にたい!とは思わへんけどな」
  • 最近、ドッキリを仕掛けられる夢をよく見る福田、どうリアクションをとっていいのか夢の中で魘される
  • 徳井の最近見た夢は『遊んでいるところに浜崎あゆみが登場、「クラブ行こう」となり、良い雰囲気になった』夢
  • 夢の続きを見れるか、自分が見たいと思う夢を見れるか
  • 「ポケバイのレーサーになってムチャクチャモテる夢」を見たいが故に枕元にメモを仕込んでいたら、母親にそのメモが見つかって恥ずかしい思いをした福田
精子は何故白いのですか?
  • 徳「たんぱく質が多いんちゃう?」
  • 白以外だったら何色?
  • 赤は血みたい、黒はエグイ
  • 福「人それぞれ好きな色が選べるとか」
  • 徳「蛍光はあかんわ。浮気がばれやすくなる」
  • ゴールドは強そう
  • カウパー精子…くずきりみたいな状態
  • 精子は何色なのか?
  • 福「緑色、新緑を思わせるような精子
  • 徳「季節によって色が変わるとか。春なら桜」
  • 四季折々の精子
→カラオケ
  • 今回は福田によるカラオケ
  • 槇原敬之『もう恋なんてしないasin:B00005HF6L
  • キーが高くて顔が真っ赤になっている福田
  • 当時付き合っていた彼女が好きだったのでよく歌っていた
  • いよいよリラックスしながらやっているキョートリアル
  • 徳「憩いですからね、ぼくらの」

徳井カンタービレ

→バイトに疲れました。
  • ♪週4週4ぐらいにしとけよぉぉ〜お(中略)一日おき位に入ったほうがいいでぇ〜え(中略)週末は絶対入ってくれと言われることがあるけどぉ〜 自分の意志を持った方がええでぇ〜え♪
  • 福「……コレは『癒す』と言うよりも『アドバイス』ですよね」
  • 徳「バイトに入りすぎて一種のトランス状態に陥ること=『バイトランス』」
  • バイトを探す時はフロムエーを読んでくださいね*1

ペラッとしゃべりんこ

→中途下車の旅─若手芸人のテレビ番組進出─関西テレビ業界の変動
  • 関西のテレビ業界で革命が起ころうとしている
  • 今まで特番枠というと、若手芸人オンリーということはありえない話だった
  • 結局は視聴率(ベテランの人を入れないと不安だった)の問題だったのが、イケメン5の視聴率が凄く良かった
  • それがキッカケで若手芸人はコストパフォーマンスがよく、なおかつ融通がききやすいことに制作側が気付く
  • 徳「若手芸人の特番が増えていることを意識してテレビを見ていると、テレビが凄く面白くなる」
  • 福「なるトモ!の金曜日もそうやんな。朝の情報番組で若手芸人ばっかりでやるなんて」
  • 若手芸人がテレビにどんどん出る鍵となったのは、メッセンジャー黒田さんの存在があったから

エンディング川柳

『はじめての 大阪そして このラジオ』

  • キョートリアルを京都名物にしたいよね
  • 聴きたいけど聴けないって人が増えてきてるもんね

ネタジングル

  • 花粉症にとっておきの対策方 → 鼻をパテ埋めする
  • 小2の時のノートを読み返してみると、目を疑うような落書きが!一体どんな落書きだった? → 2007年森進一が困る
  • トランプの絵札が何か変。一体どうして? → ジョーカーがMr.オクレ
  • 折角の卒業式、しかしあることによって感動できなくなった。それは何故? → 校長が何故かカウボーイスタイル


卒業式ではないけど、ウチの高校の校長が夏の日に、背広姿にテンガロンハットを被って通勤していたことがあったなぁ…。

*1:チュートが表紙